ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
【解説】保険:予測不可能な事故のせいで生じた財産上の損失に備えるために、立場が同じ多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって予想外の事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月15日、アメリカで国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したのです。この出来事がその後の世界の金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と名づけられたのが由来。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会、この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の株券など、有価証券の取引(売買等)を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業が堅実な振興を図り、投資者を守ることが目的。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に大事件。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したことはご存じだろう。この出来事が発端となって歴史的な世界的金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と名づけたという現実。
このように日本の金融・資本市場の競争力等を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融に関する制度の更なる質的向上の実現を目指す取組等を促進する等、市場だけではなく規制環境に関する整備がどんどん進められているのだ。
覚えておこう、保険とは、予想外の事故のせいで生じた財産上の損失を想定して、制度に参加したい多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって事故が発生した際に規定の保険金を給付する仕組みです。
知っているようで知らない。株式について。債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業はその株主について返済しなければならないという義務は負わないから注意を。最後に、株式の換金方法は売却である。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債であったり短期金融資産で主に運用される投資信託というものです。取得してから一定期間(30日未満)に解約するような場合、手数料になんと違約金も合わせて請求されることになる。
ということは、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たな金融商品としてファンドを開発し、適正運営するには、目がくらむような大量の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が規定されています。
簡単にわかる解説。外貨両替とは?⇒例えば海外へ旅行にいくときまたは手元に外貨が必要な場合に利用することが多い。最近は円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
民営化されたゆうちょ銀行から提供されるサービスのほとんどは郵便局時代の郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行法が適用されの「預貯金」を準拠した扱いの商品です。
これからもわが国にあるほとんどの銀行は、早くから国際的な規制等の強化までも視野に入れて、これまで以上の財務体質の強化、そして合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
原則「銀行の経営というものはその銀行に信用があってうまくいく、もしくはそこに融資する価値がないものだと見込まれたことでうまくいかなくなる、二つのうち一つである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
1995年に全面改正された保険業法の規定により、保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社に分かれた。どちらの会社も内閣総理大臣による免許を受けた者のほかは実施できないという規則。
一般的にペイオフというのは、突然の金融機関の倒産をしたことによって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護されることとされている個人や法人等の預金者の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。