ブログネタ
独立・起業 に参加中!
ということは「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判断をすることだ。大方のケースでは、小粒の違反がひどくあり、その関係で、「重大な違反」認定するということ。
つまりペイオフというのは、予測できなかった金融機関の倒産が起きた場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護される個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事です。
いわゆるスウィーブサービスって何?開設している銀行預金口座と証券用の取引口座、この間で、株式等の購入代金などが手続き不要で振替される画期的なサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
一般的にデリバティブとは何か?これまで取り扱われていた金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって生まれたリスクをかいくぐるために完成された金融商品全体のことであり、とくに金融派生商品とも言います。
このため日本の金融・資本市場の競争力等を高める為に行われる緩和のほか、金融システムのますますの質的向上が目標とされた試みを積極的に実践する等、市場環境と同時に規制環境の整備がどんどん進められていることを知っておきたい。
いわゆる外貨MMFとは?⇒日本国内でも売買することができる貴重な外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金と比較して利回りがずいぶんよく、為替変動によって発生する利益が非課税として取り扱われるメリットがある。すぐに証券会社で購入しよう。
預金保険機構(アメリカ合衆国の連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された認可法人)が預金保護のために支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内"ということになっています。、日本銀行そして日本銀行さらに民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
結局、「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁で判断することなのです。大部分のケースでは、微々たる違反がだいぶあり、その影響で、「重大な違反」判断をされてしまうものなのです。
平成10年12月に、当時の総理府の外局として国務大臣を組織の委員長とした機関である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年以上も配されていたわけです。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの大きな機能をいわゆる銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最後にその銀行自身の信用力によってこそ機能しているものであると考えられる。
MMF:公社債や短期金融資産などでの運用をする投資信託のこと。もし取得してから30日未満に解約してしまうと、手数料になんと違約金も合わせて請求されるのである。
紹介しよう「銀行の運営、それは銀行に信用があって大成功するか、そこに融資する値打ちがない銀行であるという見方をされて発展しなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
麻生総理が誕生した平成20年9月に、アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったことはご存じだろう。このことがその後の歴史的金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったというのが事実である。
ゆうちょ銀行(JPバンク)が実施しているサービスに関しては従前の郵便貯金法による「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)での「預貯金」が適用される商品ということ。
格付け(信用格付け)を使用する理由(魅力)は、難しい財務に関する資料が読めなくても評価によって知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判別できる点にあるのだ。ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することも可能となる。